☆消費者安全のちいさな家☆

土庫澄子(とくらすみこ)のブログ/PLケーススタディ/消費者事故調査/100%文系がイノベイティブな安全思想と技術の架け橋になりたい/事故防止台車/sstokura@gmail.com

糖尿病をもつ骨折患者さんのリハビリーセルフケアのために

こんにちは 土庫澄子です

コロナ禍でおうち生活の夏を迎えました

 

庭でセミの抜け殻をいくつも発見 年中行事でほっとします

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

~~~~~~~~~🎐~~~~~~~~~🎐~~~~~~~~~

 

外出を控えて手洗い消毒徹底しても、リハビリに通っていた方にとっては

いつものリハビリに行けないのは心配が増しますし、つらいとおもいます

 

訪問リハビリにしてもビフォアコロナと同じというわけにはいかないとおもいます

こんなときおうちでセルフケアをしたり、家族と話し合いながらホームケアをしながら良いリハビリができれば安心感が増すとおもいます

 

~~~~~~~~~🎐~~~~~~~~~🎐~~~~~~~~~

 

消費者法ニュースの連載「ケーススタディPL/事故調査」14回目の事案は、そんなことを思いながらチョイスしました

 

糖尿病の持病をもつ方が骨折して手術した場合のリハビリに関するケースです

判決はいつものようにPL事案です

 

手術で骨折部を接合したプレートの欠陥に関する裁判です   PL責任とあわせて手術とリハビリを行った病院の責任も問題となっています

 

裁判所の判断は、どちらの責任もないというものです 判決をみて気になったのが、この患者さんが人工透析に通う糖尿病患者さんだったことが、責任をめぐる議論のなかで考慮されていないことでした

 

~~~~~~~~🎐~~~~~~~~~🎐~~~~~~~~~

 

糖尿病患者さんが骨折し、手術してプレートを装着したあとのリハビリには特に気をつけることがあるといわれているのに、この裁判ではその辺がとても薄く弱いと感じました そして、このことは患者さんのセルフケアやホームケアにとっても実はとても大切なのではないかなとおもったのです

 

そんなわけで書いてみたのがこの記事です

 

http://www.clnn.net/number/news124.html

 

~~~~~~~~🎐~~~~~~~~~🎐~~~~~~~~~

 

この記事を書きながらもう少し具体的に詳しく書いておきたいとおもいnoteの方に3回シリーズで書いてみました

 

こちらはネットですぐ読めます

よかったら読んでみてください

 

https://note.com/nekosakko0031/n/ned939742a3f1

 

https://note.com/nekosakko0031/n/nf84328bf2ac6

 

https://note.com/nekosakko0031/n/n17d4a66613f7

 

~~~~~~~~🎐~~~~~~~~~🎐~~~~~~~~~

 

PL判決はもらうまでに何年もかかり、せっかく判決が出ても日常生活には縁遠いとおもいがちな感じがします 

 

ですが、あらためて事故にいたる様々な事情を判決文から拾ってみると、役立ちそうな予防のヒントが意外にかくれていたりするとおもいます

 

~~~~~~~~🎐~~~~~~~~~🎐~~~~~~~~~

 

f:id:nekosakko0031:20170827114647j:plain

 

それでは、どうぞよい夏を☆