☆消費者安全のちいさな家☆

土庫澄子(とくらすみこ)のブログ/PLケーススタディ/消費者事故調査/100%文系がイノベイティブな安全思想と技術の架け橋になりたい/事故防止台車/sstokura@gmail.com

「現在のカネミ油症」「司法の崩壊」特集はwebで読めます

こんにちは土庫澄子です

 

今年4月に刊行された消費者法ニュース123号特集「現在のカネミ油症」

 

1968年の事件発覚から52年目の企画です

過去記事はこちら↓

 

heavenlyhouse001.hateblo.jp

 

webで読めます

www.clnn.net/

 

🐤🐤 🐤🐤 🐤🐤

 

ちなみに本誌のもうひとつの特集「司法の崩壊」も

同じサイトで読めます

www.clnn.net/

 

植田勝博弁護士、小林孝志弁護士の記事が載っています

 

事務局は「裁判、司法制度の問題」に関する意見・論考を鋭意募集中です

今後いろいろな立ち位置から、バラエティーに富んだ記事が載りそう 楽しみです

 

土庫はやはりPL裁判について考えています

 書面審理のみで行うPL裁判、、!?

 

IT化、AI裁判官云々の話からひとまず離れて、そもそも法廷だからこそできることは何なのか?に立ち戻ってみたくなります

 

「法廷でやっていたことは何だったのか?」

急に背中を押されたような気がして、昭和期のカネミ油症民事7判決(追記:これらはPL法制定前の判決です)について書いてみた際、考えさせられたことです

 

過去記事はこちら↓

 

heavenlyhouse001.hateblo.jp

 

しばらく引きずっていきそうな気がしています

 

⚖⚖ ⚖⚖ ⚖⚖

 

ふたつの特集、webでぜひご覧ください

 

🐤🐤 🐤🐤 🐤🐤

 

ちいさな庭に京鹿子

ピンクの雲のようにゆっくりフワフワと咲きますね

 

f:id:nekosakko0031:20200528125803j:plain