☆消費者安全のちいさな家☆

土庫澄子(とくらすみこ)のブログ/PLケーススタディ/消費者事故調査/100%文系がイノベイティブな安全思想と技術の架け橋になりたい/事故防止台車/sstokura@gmail.com

特集ー現在のカネミ油症 

こんにちは 土庫澄子です

 

いつもとはちがうGWがはじまりました

 

~~~~~~🏠🐦~~~~~~🏠🐦

 

この4月、消費者法ニュース123号に

特集「現在のカネミ油症」が掲載されました

 

厚生労働大臣坂口力氏、神山美智子弁護士

2世被害者の方、支援者の方、台湾油症の研究者、テレビディレクターの方

 

そして企画した私も

書いています

 

世代も立ち位置もちがう

さまざまな方々が執筆くださっています

 

~~~~~~🏠🐦~~~~~~🏠🐦

 

事件の発覚から52年という

長い歴史をもつカネミ油症をめぐる

 

現在の社会の一端が

見えてきたらと思っています

 

~~~~~~🏠🐦~~~~~~🏠🐦

 

本誌はまだ私の手元に届いていませんが

webには目次がのっています

 

今回は特集が3つ

カネミ油症特集は「特集2」、2番目です

 

なんと、1番目の特集は

消費者庁は機能しているか」!

 

消費者庁職員としては

ドキッとします

 

消費者庁創設時のあれこれが

思い出されます

 

そして、3番目の特集は

またなんと「司法の崩壊」!

 

こちらも

ドキッとします

 

新型コロナ対応で

裁判期日の取消が続いているようです

 

記事が気になります

 

~~~~~~🏠🐦~~~~~~🏠🐦

 

いつものことながら

本誌は話題が盛り沢山

 

目次をプリントアウトすると

5ページもあります

 

いつにもまして(?)

前に向かって攻めてますね

 

目次の1ページ目を

貼っておきます↓

 

~~~~~~🏠🐦~~~~~~🏠🐦

 

そうそう、123号には

ケーススタディPL/事故調査」という

 

いつもの連載記事も書いています

今回は13回目

 

とりあげたのは、

床ヒーターからの発火による火災の事件です

 

事故の原因は、設計不良なのか?施工不良なのか?

事故調査に関する情報の扱い方を考えてみました

 

よろしかったら

こちらもご覧くださいね

 

~~~~~~🏠🐦~~~~~~🏠🐦

 

f:id:nekosakko0031:20200502171636j:plain

 

~~~~~~🏠🐦~~~~~~🏠🐦

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします