☆消費者安全のちいさな家☆

土庫澄子(とくらすみこ)のブログ/PLケーススタディ/消費者事故調査/100%文系がイノベイティブな安全思想と技術の架け橋になりたい/事故防止台車/sstokura@gmail.com

茶のしずく訴訟大阪地裁判決 

9月の残暑

じりじりと暑さきびしい日になりました

 

この夏はいかがお過ごしでしょうか

 

~~~~~~~~~~~...🎐...~~~~~~~~~~~~

 

7月末

 

茶のしずく石鹼訴訟大阪地裁判決について

ちいさな記事を書きました

 

消費者法ニュース」という雑誌に連載している

ケーススタディPL/事故調査」の10回目になります

 

記事では触れていませんが

判決を傍聴いたしました

 

~~~~~~~~~~~...🎐...~~~~~~~~~~~~ 

 

同じ号(120号)には、

茶のしずく訴訟大阪弁護団の方が書かれた

詳しい記事も載っています

 

~~~~~~~~~~~...🎐...~~~~~~~~~~~~ 

 

化粧品による食物アレルギーの発症によって

身体そのものと日常生活の全体に

深く長い影響が及ぶことを

正面から捉えなければなりません

 

~~~~~~~~~~~...🎐...~~~~~~~~~~~~

 

茶のしずく石鹼訴訟は

全国の多くの裁判所で

多くの被害者が訴えを起こし

大型の集団訴訟となったものです

 

~~~~~~~~~~~...🎐...~~~~~~~~~~~~  

 

この連載で

茶のしずく石鹼訴訟について

書くのは2度目です

 

前回は、今年の1月号(118号)

福岡地裁判決と京都地裁判決

の記事です

 

東京地裁判決も出ていますので

今回の大阪地裁判決は

全国で4つめの地裁判決になると思います

 

~~~~~~~~~~~~...🎐...~~~~~~~~~~~~

 

4つの地裁判決の考え方は同じではありません

 

特にアレルゲンである

小麦に由来する原材料を製造した者について

製造物責任の判断が分かれています

 

~~~~~~~~~~~...🎐...~~~~~~~~~~~~  

 

原材料メーカーの責任は

PL法(製造物責任法)の

立法後の展開にとって

重要なテーマになっていると思います 

 

~~~~~~~~~~~~...🎐...~~~~~~~~~~~~

 

 

~~~~~~~~~~~~...🎐...~~~~~~~~~~~~

 

次号(10月末)は、

化粧品の消費者事故調査を

紹介する予定です

 

~~~~~~~~~~~~...🎐...~~~~~~~~~~~~ 

 

身近な化粧品に潜むリスクについて

いくつかの基本的な知識をもっていれば

 

皮膚障害の発症や悪化を

かなり防ぐことができるはず

 

というお話をわかりやすく

お伝えしたいと思っています

 

~~~~~~~~~~~~...🎐...~~~~~~~~~~~~

 

f:id:nekosakko0031:20190821122116p:plain

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆