読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆~消費者安全のちいさな家~☆ 

折にふれ、ぽつぽつ書きます。

【お知らせ】本日延期いたします。

 秋らしい季節になりました。日曜日の今日は、秋晴れですね。

こんにちは。消費者安全問題研究会の事務局です。

 

<10月21日予定の会につきまして>

都合により延期させていただくことになりました。

ご予定いただいていた方には、お知らせさせていただいております。

あらためて、会のご案内をさせていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

<余談>

10月20日未明、東京メトロ丸の内線車内で起きた缶破裂事故には、驚かれた方が多かったことかと思います。

アルミ缶に強力アルカリ剤を入れると、水素が発生するということは、化学の基礎を学んだ方であれば、一般常識のことがらだそうです。とはいえ、この基礎知識は、広く世の中の一般常識とまではいえないでしょう。

業務用の製品を業務で扱う方が、製品に潜在する危険性について、必ずしも基本的な専門知識や経験を備えているわけではないのですね。

製造物責任をめぐる裁判となったケースには、専門的な基礎知識や経験を十分にもつわけではない方が、業務で製品を使用しているときに、事故が発生した例があります。

また、類似した事故は、家庭内でも起こる可能性があります。

身近な生活のなかに潜む事故の危険について、少しずつでも知識を共有し、養っておくことの大切さを、あらためて教えられたように思いました。

f:id:nekosakko0031:20121021092827j:plain